BLOG

2024/01/14 16:00

3月3日のひなまつりに向けて、今年も雛人形が百貨店などの店頭にも並び始めました。
今年は3月3日が日曜日になるので、ご家族でお祝いされる家庭も多いのではないでしょうか。

現代のひなまつり事情

ひなまつりと言えば「雛人形」。立派な段飾りは伝統的なモノの良さがありますが、一方でなかなか高額ですし、置き場に困ったり、収納や保管も大変というデメリットもあります。現代ではもう少し簡易的な小さめの人形や飾りでお祝いされる方も多いと思います。

モビールもそんなお客様の声から生まれました。
「ひな祭りのモビールはないのですか?」と以前からたくさんの方からお声がけいただいており、ようやく2年前に作ることができました。
デザインを手がけたのは東京のデザイナー・まちだ美穂さん。
普段は主にお花をモチーフにしたテキスタイルデザインをされており、ご自身でハンカチなども作られています。
こちらのモビールもすべてのモチーフがお花で表現されており、さりげなく飾れる現代的なモビールになりました。


洋室にも和室にもマッチ。収納も簡単。

飾っていただくとわかるのですが、こちらのモビールは洋室にも和室にもマッチするデザインなので、昔ながらの雛人形を持っている方はその上に飾ってみてもオシャレですよ。
もちろん収納や保管も簡単で、ぺたんと平らになるので、ひなまつりが終わっても来年まで場所を取ることなく保管できます。
ひなまつり限定のデザインではないので、春中飾っていても大丈夫ですよ。
「可愛いからずっと飾っていて、気づいたら夏になってた(笑)」という声もよく聞きます。

今年のひなまつりはぜひこちらのモビールを飾ってみてくださいね!